MENU

ニューリリース:カリラ 2003-2015 オフィシャル “ディスティラーズエディション” C-si:2-475 43%

滑らかで温かい、ラガヴーリンのようなカリラでした。

 

カリラ CAOL ILA 2003-2015 OB "THE Distiller's Edition" C-si:2-475 43%
DOUBLE MATURED IN MOSCATEL CASK WOOD

香りは甘やか、加熱したアプリコットやプラム、チョコレートがけのオレンジ、魚介ダシ、燻製のハム、スモークナッツ、強いピート。
飲むと滑らかな口当たり、粘性もあり温和な印象、プラムやアプリコットジャムのコクのある甘味、麦と魚介ダシの旨味、意外とライトな余韻。

【Good/Very Good】

2015年ボトリングの、最新のディスティラリーエディションのカリラ2003です。
昔はダブルマチュアードという銘でリリースされていたこのシリーズですが、今回のものはモスカテル(甘口のシェリー)の樽で後熟されています。

滑らかな口当たりで濃縮したフルーツの濃いめの甘味とコクのあるカリラで、旨味があり、アイラモルトらしい強いピートも健在です。

普通カリラにはもっとキレやドライさを感じるのですが、樽が上記のような甘やかで温かい特徴をもたらしているようで、ブラインドで飲んだらラガヴーリンと答えると思います。

カリラとは思わない香味ですしダブルマチュアードで明らかに味付けをしているはずなのですが、一体感は不思議とあり、強引な味付け感はないように思いました。
その辺はさすがディアジオというべき樽使いなのかもしれません。

ダブルマチュアードらしい異色のカリラで、カリラとしてどうかというのは置いておくとして、かなり美味しいアイラモルトだと思いました。

 

#カリラ (CAOL ILA)

この記事を書いた人