MENU

アードベッグ “ロードオブジアイルズ” 25年 オフィシャル

思い出深いボトルです。やはりとても好きでした。

 

アードベッグ ARDBEG "LORD OF THE ISLES" 25yo OB 46%

香りはクール、強い塩素と金属感、クレゾール、レモン、バニラ、乾いた麦感、潮風、強く灰のようなスモーク。
飲むと凝縮感があり舌に染み込んでくる、レモン、少し桃など熟したフルーツ感もある、カスタード、クールでキレもあるが甘味はしっかりある、少しオイルサーディン、スモーキーで長い余韻。

【Very Good/Excellent】

アードベッグのオフィシャル、ロードオブジアイルズです。
2001年のボトリングで、1974、1975年の樽がヴァッティングされているとのことです。

香りからは、まさに70年代のアードベッグというクールな金属感と塩素っぽさ、クレゾール感がしっかりと感じられ、アイラモルトらしいピートも強く主張してきます。

気が付けばボトリングから15年程度経っているボトルですが、加水ということもあって結構にこなれたテクスチャーで舌に染み込むようなテクスチャーがあります。
そこはかとないフルーツ感もあり、香り同様に70年代アードベッグらしいクールで金属っぽいニュアンスもしっかりと感じられました。

個性的だが引っ掛かりのない香味で非常に美味しい。いくらでも飲めてしまう。

私が70年代アードベッグをしっかりと飲み込んだ思い出深いボトルで、昔から大好きでしたがやはり好きだと再確認しました。

想い入れ無しでは評価できないボトルです。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人