MENU

ニューリリース:グレンリベット 15年 オフィシャル シングルカスクエディション “アルダンフ” #9945

リベットの特別な樽はスペックの割に高額ですがやはり良いものが多いです。

 

グレンリベット GLENLIVET 15yo OB SINGLE CASK EDITION "Aldamph" #9945 59.02%

香りは果汁感のあるオレンジとプラム、パワフルな麦感、淡く生姜とシナモン、オーキーでリッチ。
飲むとじわじわとスパイシーかつ芳醇に広がる、噛み応えもあるテクスチャー、オレンジ、プラム、バニラ、淡くミント、蜂蜜系のコクのある甘味と引き締めるオーク、若く力強い麦感とその旨味、リッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

グレンリベットのオフィシャル、シングルカスクエディションから日本向けの「アルダンフ」、15年熟成です。

セカンドフィルのシェリーカスクでしょうか、熟した果汁っぽさを含む濃いめのフルーツ感があり、それでもマスクされない力強い麦感は前面に出ています。
オークのニュアンスもしっかりありますが、いわゆる良い樽らしい感じでエグ味やとってつけたような味付け感はなくリッチさや深みを演出しています。

飲むとハイプルーフらしい刺激的なスパイシーさがありますが芳醇な広がりがありました。
味わいの核になるのは香り同様の良いフルーツ感と若さも伴った麦の旨味で、蜂蜜っぽいコクのある甘味も好印象でした。
凝縮して噛み応えを感じるようなテクスチャーもあり、リッチなオークのニュアンスもわりと長く残りました。

スペックの割に少々お高いのが玉に傷ですが、すごい数の樽の中から特別に選ばれた樽なんだなということを随所に感じる香味でした。
現時点でも美味しいですが、刺激がある程度おさまってトロミを帯びてくる15~20年後くらいが飲みごろかなと思います。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事