MENU

スキャパ 1988-1999 GM 蒸留所ラベル

スターターによい綺麗なスキャパでした。

 

スキャパ SCAPA 1988-1999 GM Distillery Labels 40%

香りは華やかでクリア、熟しかけたオレンジ、加熱したリンゴ、バニラ、ほどよい麦感、少し紅茶。
飲むと柔らかい口当たり、オレンジ、バニラ、蜂蜜のコクのある甘味、淡く木材っぽさもあるが味を深めるオークの淡いタンニン、ふくよかな余韻。

【Good/Very Good】

1999年にボトリングされた、GM蒸留所ラベルのスキャパ1988です。熟成はおよそ11年です。

香り立ちはバーボンカスク系の華やかなもので、オレンジやリンゴ、紅茶っぽさもあって全体に品がありました。

飲むと40%加水ということもあってか柔らかくさらりとした口当たりですが、ふくよかなコクを感じる蜂蜜系の甘味とタンニンが厚みを演出していました。

若干近年バーボンの生木っぽい樽感がありましたが、それほど気になるものではなく、全体としてはやはり綺麗な香味だったと思います。

この日最初の1杯でしたが良いスターターでした。

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人