MENU

アードベッグ 1975-1987 サマローリ

未だフレッシュでパワフルでした。

 

アードベッグ ARDBEG 1975-1987 SAMAROLI 57%
one of 648 bottles

香りはプレーンな樽感で強い麦感、鋭い金属感、魚介ダシ、フレッシュな柑橘と強いスモーク。
飲むとじわじわとスパイシーに広がる、フレッシュな柑橘、噛み応えもある強い麦の旨味、アーシーでスモーキー、甘味は強くなくドライな余韻。

【Very Good】

1987年にダッシーがサマローリにボトリングしたアードベッグ1975、およそ12年熟成のハイプルーフです。

プレーンカスクのハイプルーフということもあってか、ボトリングから30年近く経過しているにもかかわらずほぼオールド感を感じないコンディションでした。

樽の影響や瓶内変化の影響が少ないこともあってか、フレッシュな柑橘と若々しさすら感じる強い麦感をベースにしていて決して複雑な香味でありませんが、70年代アードベッグらしい金属感や土っぽさを伴う強いピートが感じられました。

甘味は強くなくかなりドライでスパイシーな味わいで、瓶詰め時の印象と大きくは変わっていないのではないかと想像しながら飲みました。

当時のニューリリースの香味に、いつもより距離を詰めて思いを馳せることのできた気がした珍しいボトルでした。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人