MENU

ニューリリース:グレンリベット 1981-2015 33年 シグナトリー ウイスキーフープ向け #9443

2本の比較は面白かったです。こちらは華やかで少しキレもあるタイプでした。

 

グレンリベット GLENLIVET 1981-2015 33yo SIGNATORY CASK STRENGTH COLLECTION for THE WHISKY HOOP #9443 50.2%
one of 92 bottles, Refill Sherry Hogshead

香りは華やか、穏やかで心地良いシェリー、オレンジマーマレード、少しココナッツとミント、ほどよい麦感、しっかりとオーク、リッチ。
飲むとジワジワとスパイシー、香り同様の華やかなフルーティ、オレンジマーマレード、淡い桃、穏やかな麦感、コクもある心地良い甘味と酸味のバランス、少しまとわりつくようなオイリーさもある長めの余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープがシグナトリーからボトリングして2月にリリースした、グレンリベット1981、33年熟成です。
同スペックの姉妹樽#9440もありますが、これは#9443のほうです。
今回は同時に開栓されたので比較して飲めました。

#9440と比べると華やかな香り立ちで、シェリー感にはそれほど重さを感じず優しく全体を包んでいます。シェリーカスクにはあまり感じないココナッツっぽさが淡く感じられ、オークや麦感も意外に前に出てくるというメリハリのある香りでした。

飲んでも華やかさがあり、ややスパイシーさも感じました。シェリー感はやはり優しく全体を包んでいるようなイメージで、フルーツ感と麦感、そして甘味と酸味のバランスも良かったです。

ブラインドで飲んだらシェリーカスクメインで少しバーボンカスクも入ったヴァッティングと答えてしまうような華やかさが印象的なモルトで、次回ご紹介する#9440と結構違いがあったのが面白かったです。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人