MENU

ニューリリース:クレイゲラキ 23年 オフィシャル バッチNo.67-KA23

華やかなオフィシャル長熟のニューリリースでした。

クレイゲラキ CRAIGELLACHIE 23yo OB BATCH No.67-KA23 CRAIGELLACHIE 23yo OB BATCH No.67-KA23

クレイゲラキ CRAIGELLACHIE 23yo OB BATCH No.67-KA23 46%

香りは華やか、フレッシュオレンジ、淡く桃、バニラ、白ワイン、ワックス、こなれた麦感、奥に淡いピート。
飲むとシトラス、粉っぽい凝縮感あり、白ワイン、ワックス、染み込む麦の旨味、上品な甘味と酸味、心地良い余韻。

【Good/Very Good】

クレイゲラキのオフィシャルボトルがリニューアルされ、熟成年数の異なるボトルが数種類出されていますが、これは熟成の長い23年で、スモールバッチのようでバッチナンバーが記載されています。
46度と高めの加水なのも嬉しいところです。

熟成感のある華やかで多彩なフルーツがある香り立ちで、ちょっと独特なワクシーさも感じました。熟成してこなれた麦感と、わずかにピートの主張もあるように思いました。

飲んでみると意外に凝縮感のある味わいで、フルーティなだけでなく麦の旨味があり、甘味と酸味のバランスもよく、飲み心地の良いモルトでした。

オフィシャルで熟成が長めなので加水にしてはやや高額ですが、非常に良くできたモルトだと思います。

 

#クレイゲラキ (CRAIGELLACHIE)

この記事を書いた人