MENU

ニューリリース:アイラシングルモルト BAR OLD & Public Bar Islands ちばらき魂

若々しいフレッシュなアイラモルトでした。

アイラシングルモルト ISLAY SIGLE MALT for BAR OLD & Public Bar Islands ISLAY SIGLE MALT for BAR OLD & Public Bar Islands

アイラシングルモルト ISLAY SIGLE MALT for BAR OLD & Public Bar Islands 57.1%
bottled in 2015

香りは若々しい、フレッシュなレモンやバナナ、青草、麦感も若く全体にややニューポッティ、潮風、鋭いピート感でヨードもある強いスモーク。
飲むと鋭くスパイシー、シトラス、さっぱりした甘味と強めの酸味と塩気、若々しいが噛み応えのある麦の旨味、潮、炭っぽさもある強いスモークが長く残る。

【Good】

千葉のBAR OLDさんと茨木のPublic Bar Islandsさん向けにボトリングした、「ちばらき魂」と記載された震災復興ボトルで,ボウモア、リトルミルに続く第3弾は蒸留所や熟成年数表記のないアイラシングルモルトでした。

非常にフレッシュなヘビーピーテッドモルトで、アルコール感もあってもろにアイラの若い原酒という感じです。

強いピートにマスクされていることもあり美味しく飲めるのですが、さすがに若さも目立つ香味でした。
それだけアイラモルトをオリジナルボトルとして詰めるのはハードルが高いということだと思います。

とはいえ凝縮感のあって噛み応えのあるテクスチャーや麦の旨味があり、荒々しいアイラモルトとしても面白いですから、これはこれで十分に楽しめるモルトだと思います。


 

#蒸留所不明

この記事を書いた人