MENU

グリンギリー 1975-1988 12年 サマローリ フラグメンツオブスコットランド “イースタンハイランド”

やっと飲めました。やっぱり70年代ギリーは良いですね。

グレンギリー GLENGARIOCH EASTERN HIGHLAND 1975-1988 12yo SAMAROLI FRAGMENTS OF SCOTLAND GLENGARIOCH EASTERN HIGHLAND 1975-1988 12yo SAMAROLI FRAGMENTS OF SCOTLAND

グレンギリー GLENGARIOCH "EASTERN HIGHLAND" 1975-1988 12yo SAMAROLI FRAGMENTS OF SCOTLAND 50%
one of 648 bottles

香りは心地よいオールド感、萎びたレモンと桃、チーズ、バニラ、強めの藁、タールや粘土っぽさを伴うオールドピート。
飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、じわじわ舌に染み込むようなテクスチャー、加熱したレモン、心地よい麦の旨味、上品で優しいコクのある甘味、柑橘の酸味、粘土っぽさのあるアーシーとタールとスモークを感じる滋味深いオールドピート、長めの余韻。

【Very Good】

サマローリが1988年にボトリングした,「フラグメンツオブスコットランド」シリーズから,イースタンハイランド表記のグレンギリー,12年の熟成です。

今回一緒に飲んだエルギンやハイランドパークと比べると,若干ながらボディの枯れ感も伴うように思いましたが,もちろんそこはサマローリ,しっかりと飲み応えが残っています。

萎びたレモンのようなニュアンスと粘土っぽさのあるアーシー,そして島モノとは明らかに異なるオールドピート,これらが当時のギリーらしく主張してきました。
若干期待よりボディが大人しく,クセも少なく感じられたぶんだけ上品でこなれており,舌に染み込むような心地良い甘味と旨み,良い酸味が感じられました。

このシリーズでは,今回のギリーとアードベッグの2種類が飲んだことのないボトルだったので,今回飲めて嬉しかったです。

 

#グレンギリー (GLENGARIOCH)

この記事を書いた人