MENU

グレンファークラス 1990 20年 オフィシャル ハイランド??向け #9589

これはハイランド・・・なんと読むのでしょうか?でも美味しいです。

グレンファークラス GLENFARCLAS 1990 20yo OB for HIGHLAND ?? #9589 GLENFARCLAS 1990 20yo OB for HIGHLAND ?? #9589

グレンファークラス GLENFARCLAS 1990 20yo OB for HIGHLAND ?? #9589 56.8%

香りは良いシェリー感、穏やかなベリー感と紅茶、アメリカンコーヒー、しっかりめの麦感、ハーブ。
飲むと穏やかな口当たりからパワフルに広がる、ジャム系の濃い甘味とハーブの渋味、麦の旨味もあり、奥からハーブやスパイス、ボディもありリッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

グレンファークラスのオフィシャル,1990年蒸留の20年熟成で詰められたシングルカスクです。
ボトリング先の記載があるのですが私には判読できません。
「ハイランド?サークル??」と読むのでしょうか?

まぁその辺はよくわかりませんが,美味しいグレンファークラスです。
きつすぎない程度の良いシェリー感があり,ベリー系のフルーツやそのジャム、コーヒー,ハーブ,スパイスなどなど多彩さがあり,拾える要素を片っ端から書こうと思えば結構な量になりそうです。
またシェリー感が強すぎないぶん麦感もしっかりと感じられ,その旨味も堪能できました。

5年くらい前のボトリングでしょうから,少しシェリー感と麦感が調和してきて一体感が増し,より美味しくなったのかもしれません。
誰だかわかりませんが,良い樽を選ばれたと思います。

そういえば,グラント氏来日の際に行われた先行試飲会で飲んだ時のウイスキーフープ向けのファークラス1990が,同ヴィンテージで似た系統の近いシェリー感だったように思います。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人