MENU

近年リリース:グレンリベット 25年 オフィシャル バッチNo.0910A

こんな良いシェリー感でしたっけ?ちょっと驚きました。

グレンリベット GLENLIVET 25yo OB BATCH No.0910A GLENLIVET 25yo OB BATCH No.0910A

グレンリベット GLENLIVET 25yo OB BATCH No.0910A 43%
Finished in First Fill Oloroso Sherry Casks

香りはリッチなシェリー、チョコレートがけのドライオレンジ、ベリージャム、カラメルソースや黒糖、淡くクローブ、奥からこなれた麦感。
飲むと滑らかな口当たりから穏やかに広がる、心地良いシェリー、オールドシェリーのニュアンスがうっすら、ベリージャムと少しブドウ感、優しい甘味とほどよい渋味、最後までスムーズで儚さを伴うが意外に長い余韻。

【Very Good】

オフィシャルのグレンリベット25年,バッチナンバー0910Aです。
有楽町のお客さんが海外の免税店で買ってきてくれたボトルです。

逆算すると1990かそのちょっと前くらいのものがメインでしょうし,フィニッシュしたシェリーカスクは近年のものでしょうからそこまで期待せずに飲んだのですが,想像以上に良くて驚きました。

高貴なニュアンスこそ無いものの,上記の如く非常に多彩で楽しい,そして心地良いシェリーカスクウイスキーの香りです。
飲むとオフィシャル長熟加水らしい滑らかな舌触りで,香り同様に多彩な良いシェリー感に加えて,香りでは感じなかったオールドシェリーのニュアンスも見え隠れしました。
心地良い甘味にほのかな渋味が効いており,ボディはミディアムですが儚さを感じながらも長く続く余韻があり,完成された味わいです。

リベットの25年は今まで同じようなラベルのものもいくつか飲んでいるはずなのですが,こんなにシェリーの効いたものは飲んだ記憶がありません。
往年のものと比べるのは無い物ねだりとして,近年のシェリーカスクのものとしては非常に良い出来で,迷いましたが心地良さからVG評価にしました。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人