MENU

ニューリリース:グレンリベット 11年 ウイスキーエクスチェンジ レトロラベル 57.9%

ちょっとちぐはぐ感はありますが近年系の悪くないシェリー感でした。

ニューリリース:グレンリベット 11年 ウイスキーエクスチェンジ レトロラベル 57.9% グレンリベット GLENLIVET 11yo THE WHISKY EXCHANGE retro label

グレンリベット GLENLIVET 11yo THE WHISKY EXCHANGE retro label 57.9%

香りは近年シェリー、ビターチョコレートがけのオレンジ、プラムジャム、アメリカンコーヒー、クローブなどのスパイス、コゲ感のある麦、リッチ。
飲むと粘性のある口当たりからヒリヒリと強いスパイシー、ジャム系の濃い甘味とほどよいタンニンの渋味、麦の旨味あり、スパイシーな余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーエクスチェンジからニューリリースのグレンリベット11年,レトロラベルです。
ヴィンテージ表記はありませんが,逆算すると2004年くらいでしょうか。

近年系のシェリー感ではありますが,フルーツ,コーヒー,スパイス,そしてしっかり残った麦感など多彩な香味を楽しむことができます。

原酒に残ったアタックに対してちょっと樽が浮いているというか,ちぐはぐで一体感が無い感じもあるのですが,これは開栓後やボトリング後変化である程度落ち着いてくるように思います。

こういうものが20年くらいしてどんな味になっているかというのは自分にとって結構上位にある関心事項です。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人