MENU

近年リリース:グレンリベット オフィシャル マスターディスティラーズリザーブ

こんなの出てたんですね!素直にCP高いです。

グレンリベット GLENLIVET OB "THE MASTER DISTILLER'S RESERVE" GLENLIVET OB "THE MASTER DISTILLER'S RESERVE"

グレンリベット GLENLIVET OB "THE MASTER DISTILLER'S RESERVE" 40%

香りは華やかで強い、シェリーカスクを感じるプラムやイチゴのジャム、熟したオレンジ、麦感もしっかり、オーク、淡くバニラ。
飲むと柔らかい口当たり、淡い粘性、オレンジマーマレードの甘味とコク、麦の旨味、少し木材感も伴うオークと淡い青草のエグ味、深みも感じる余韻。

【Good/Very Good】

グレンリベットが免税向けにボトリングしたオフィシャルボトル,マスターディスティラーズリザーブです。
マスターディスティラーズリザーブなんて力の入ったボトルっぽいのに,40%加水のノンエイジ,免税限定のリッター瓶でこっそり売られているという微妙な扱いのようですが,並行で日本国内にも入っているようで,4000~5000円で買えるようです。

肝心の中身はというと良いです。
華やかな香り立ちで,まさにオフィシャルのヴァッティングというシェリーカスクとバーボンカスクの個性を共に感じられるタイプですね。
例えばジャムっぽい多彩なフルーツ感は主にシェリーカスク由来でしょうし,オークやバニラ,オレンジのニュアンスはバーボンカスク由来でしょう。
ちょっと生の木材っぽいニュアンスやそれに伴うエグ味のようなものは,ファーストフィルバーボンカスクやニューカスクなんかでしばしば感じる個性ですね。
そういったものが一体感を持って感じられ,複雑かつ深みも感じるような仕上がりになっています。
また,ノンエイジですが引っかかるほどの明らかな未熟感も感じませんでした。

少なくとも去年には売られていたようですが,私は知りませんでした。そしてまだ売っています。
しつこいですが,加水ノンエイジとはいえオフィシャルのヴァッティングの妙を感じられる完成度も高い限定ボトルで,この値段であれば買って損は無いと思います。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人