MENU

ニューリリース:ラガヴーリン “キルダルトンアイラリザーブ” BBR ウィスク・イー向け

若々しいアイラでした。

LAGAVULIN  ラガヴーリン LAGAVULIN

ラガヴーリン LAGAVULIN "KILDALTON ISLAY RESERVE" BBR for WHISK-E 46%
bottled in 2015

香りはフレッシュレモン、若々しい麦感、鋭いピート、スモーク、潮、ややアルコール感。
飲むと若々しい麦感とシロップの甘味、レモン水の酸味、スパイシーで強く刺すようなピートが長く残る。

【Good】

BBRがウィスク・イーさん向けにボトリングした,キルダルトンアイラリザーブの表記で発売したアイラモルト,記載はありませんがラガヴーリンとのことです。

ヴィンテージの記載もありませんが,加水にも関わらず麦感やピートに刺すような若々しさがあり,若干ですがアルコール感も残っているように感じましたので,結構な短熟なのではないかと思います。
ただし,やはりピーティタイプのモルトは未熟さを感じても普通に飲めるものが多く,このモルトもそうでした。

樽感も強くなく,加水でテイスティングもしやすいので,若いピーティなモルトの個性を感じるのにちょうどよいサンプルかなと思いました。

 

 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人