MENU

Littlemill 1989-2014 25y The Whisky Agency “Artwork” for Three Rivers & The Auld Alliance (リトルミル 1989-2014 25年 ウイスキーエージェンシー アートワーク スリーリバーズ&オールドアライアンス)


Littlemill 1989-2014 25y The Whisky Agency “Artwork” for Three Rivers & The Auld Alliance
(リトルミル 1989-2014 25年 ザ・ウイスキー・エージェンシー “アートワーク” スリーリバーズ&オールド・アライアンス向け)

50.9% 700ml
リフィル・ホグスヘッド
282本ボトリング
ノンチル・ノンカラーリング

いつもの豊島区池袋のBarにて。
前日に入荷したばかりだというボトルを飲ませてもらいました。

正直、今まで飲んだ経験からリトルミルに良い印象は持っていませんでしたが、リトルミルの希少性とウイスキーエージェンシーの新作から、半ば強制感をもって注文しました。

しかし、飲んでみて驚き。さすがはウイスキーエージェンシーという感じの、華やかでエキゾチックな香味でした。香り自体は全体的に静かなイメージですが、とても複雑でテイスティングが楽しめました。
 


【アロマ】
銅・桃の皮・醤油が合わさったトップノート。しっかり嗅ぐと、厚紙、糊、芝生、桃の香料、キュウリの皮、マスクメロン、茹でたタケノコ、軽く茹でた枝豆、花火の火薬、醤油。全体的に(造られた印象の)フルーティ香が際立つ。
加水で、芝生っぽい香りがミント系に移行する。

【フレーバー】
ドライな苦味が目立つ口当たりの後に、ジャワティー、紅茶を思い浮かべる心地よい香りが口に残る。アルコール感は強め。
加水しても苦味は残るが、全体の印象がまろやかになる。

【総合評価】
スリーリバースの先入観からか「和風」なイメージの香味。リトルミルのボトルを美味しいと思えたのはこれが初めて。

#ローランド #ウイスキーエージェンシー #ボトラーズ #リトルミル

この記事を書いた人