MENU

Cambus 1991-2001 9y Whisk-e The Single Cask Collection (カンバス 1991-2001 9年 ウィスク・イー 土屋守シングルカスクセレクション)


Cambus 1991-2001 9y Whisk-e The Single Cask Collection
(カンバス 1991-2001 9年 ウィスク・イー 土屋守シングルカスクセレクション)

65.3% 700ml
グレーンウイスキー  シェリーバット樽熟成
カスクNo.104227   246本ボトリング?
シリーズNo.7/22

南青山の「ヘルムズデール」さんに行ってきました。
言うまでもない名店でウイスキーの品揃えもすごいですが、「スコティッシュ・パブ」と名乗っている通り、気楽に飲めるお店です。

今回飲んだカンバスは1993年に閉鎖されており、このボトルも大変貴重なものだと思いますが、ショットバースタンドに刺さっていて値段は一杯800円!
即注文しました(笑)。

知人と飲みながらだったのでテイスティングノートは残せませんでしたが、甘い香りが特徴的でとても美味しかったです。コーンを主な原料にして作っていたのかもしれませんが、甘い香りはシェリー樽だけではない感じで、甘口の赤ワインのようなニュアンス。コストパフォーマンスを考えれば、とても優秀なウイスキーだと思います。ただ、元値は分かりませんが(笑)。

あと他にも「クラガンモア10年カスクストレングス」も頂きました。
オフィシャルのクラガンモア12年の味わいをそのまま濃くした感じで、アルコールは立っていましたが、十分フラワリーで良い印象です。


Cragganmore 10y Cask strength
(クラガンモア 10年 カスクストレングス)

60.1% 700ml
2004年ボトリング ボトルNo.5875/15000本
U-D-187

#スペイサイド #ローランド #グレーン #ウィスク・イー #オフィシャル #ボトラーズ #カンバス #クラガンモア

この記事を書いた人