MENU

Allt A”Bhainne 1992 15y Murray McDavid (アルタベーン 1992 15年 マーレイ・マクダヴィッド)


Allt A'Bhainne 1992 15y Murray McDavid
(アルタベーン 1992 15年 マーレイ・マクダヴィッド)

46% 700ml
バーボン樽
350本ボトリング
ノンチル・ノンカラーリング

埼玉県朝霞市の「Shot Bar AYA」さんにて。
ずいぶん前のボトリングながら、口開けで頂きました。

アルタベーンなんてなかなか飲める機会が無いので、思わず注文。
味自体は正当派で美味しかったのですが、トップノートで感じた(バーボン樽熟成なのに)シェリー樽風の香りに衝撃を受けました。
今まで「シェリー樽由来」と理解していた香りは単にオーク樽の香りだったのか、それとも原酒の香りとのバランスでそう感じたのか、とにかくまだまだ精進が必要なんだと感じる一杯でした。
 


【アロマ】
バーボン樽とは思えないほどの、シェリー樽的な濃いフルーティなトップノート。イチゴやビワの皮のフルーティ香。

【フレーバー】
香りと比べると味は単純。イチゴ風味の濃く荒い甘み。

【総合評価】
トップノートに、シェリー樽特有の甘みだと思っていた香りが感じられ、自分の認識が根底から覆された。
全体的な感想としては、基本を抑えながらもリッチさが強く、ボトラーズらしからぬ正統派ウイスキーという印象。
 

#スペイサイド #マーレイ・マクダヴィッド #ボトラーズ #アルタベーン

この記事を書いた人