MENU

Black Nikka (初号ブラックニッカ復刻版)


Black Nikka (初号ブラックニッカ復刻版)
43% 720ml
公式HP

自宅にてテイスティング。

毎朝、出勤前にNHK連続テレビ小説「マッサン」を視聴している身としては反応せずにはいられません。ラベルを変えただけの復刻版ではなく、しっかり中身にも力を入れていて、しかもニッカさんらしく安価にリリースしている点にとても好感を持ちました。

裏ラベルのコメントにある通り、「ほのかなビターさの中に、穏やかなピートが感じられる」味わいでした。でも、初めて飲んだウイスキーがコレだと、決して「美味しい」とは思わないでしょう(笑)。

ちなみに、公式HPを見ると「初号復刻版・第2弾」として「初号ハイニッカ復刻版」が2015年2月24日(火)に発売となるようです。第3弾はまだ隠されていますが、マッサンの第1話がスーパーニッカの完成披露のシーンで始まった気がするので、「初号スーパーニッカ復刻版」になると予想しています。
 


【アロマ】
トップノートは麻ひもの油臭。しっかり嗅ぐと、セメント、乾燥しすぎたベーコン、カカオ100%のチョコレート、洗濯したての洋服、

【フレーバー】
イチゴの甘さと金属を舐めたような苦味が合わさった口当たり。花に抜けるピーティなセメント香が心地よい。

【総合評価】
コンセプトを汲み取りやすいシンプルな香味。グレーンウイスキーの嫌味はほんのわずかに感じる程度。

#ジャパニーズ #ブレンデッド #オフィシャル

この記事を書いた人