MENU

【美味!】Strathmill 1990 22y Whisk-e Impressive Cask (ストラスミル 1990 22年 ウィスク・イー インプレッシブ・カスク)


Strathmill 1990 22y Whisk-e Impressive Cask
(ストラスミル 1990 22年 ウィスク・イー インプレッシブ・カスク)

50.9% 700ml
ホグスヘッド樽 
U-D-67

今はブログを閉鎖してしまったある方の企画に参加し、送って頂いたサンプルです。

ストラスミルのボトルを飲んだ経験があまりないので、先入観なしにテイスティングできました。樽香が強すぎるウイスキーはあまり得意ではないのですが、このボトルは樽香が強いながらも、フローラルな香りがそれを上回っていて、嫌みが全然なかったです。

これだけの香味の素晴らしさで22年熟成、7,000円弱は安すぎると思います。
 


【アロマ】
思いっきりバーボン樽のトップノート。しっかり嗅いでもバーボン樽のニュアンスが全体を占めている。とてもフラワリーで、バラのような香りもある。シソ漬けのような香りの奥に麦芽感。だんだん香木のような香りの印象に移っていく。
加水でフラワリーさがシンプルに。
 
【フレーバー】
飲み口はアルコールのエグみと樽の苦みが占めているが、飲み込んだ後の香りが素晴らしい。キャラメルとピンクの花のような強烈な香りが鼻に抜けていく。トロピカル香に繋がりそうな甘い樽感。
加水でニューポッティな香りが出てきてしまう。
 
【総合評価】
「印象的で感動を与えるウイスキー」というテーマ通りの香味。バーボン樽っぽい香りがとても強いが、嫌みはなく逆に魅力的。とてもフローラル。エキサイティングで楽しくなる味。ほどよい荒さ。加水で甘味が増す。

 

#スペイサイド #ウィスク・イー #美味! #ボトラーズ #ストラスミル

この記事を書いた人