MENU

【美味!】Kavalan Solist ex-Bourbon (カヴァラン ソリスト エクスバーボン)


Kavalan Solist ex-Bourbon
(カヴァラン ソリスト エクスバーボン)
57% 48ml
カスクストレングス
2012年12月25日ボトリング

職場の払い下げミニチュアボトル。

2010年度の「World Whisky Award」のワールド・シングルモルト・ウイスキー部門の最高賞を受賞しているそうです。

カヴァランのシングルモルトはシェリー樽のソリストを飲んだ事がありますが、バーボン樽は初めて。以前からカヴァランはトロピカル香が話題になっていましたが、このボトルもやはり…。
 


【アロマ】
砂糖をまぶしたスナック菓子、ドライ・パイナップル(?)の香りにうっとり…。が、数十秒で消えていく…。以後、うまく転べばベンリアック'76のトロピカル香になりそうなシンナー+フルーツ香、とてもフレッシュな印象を受ける木香へ。時間が経っても、華やかなフルーツ香と砂糖の甘い香りはしっかり残っている。
加水で酸味が強調される。鉢植えの葉の匂い。

【フレーバー】
渋い。かなりスパイシー。樽の成分がかなり溶け込んでいる印象。後味は薬品系の味。
加水でやはり酸が目立つ。

【総合評価】
注ぎたて数十秒が勝負! その間は、まさにトロピカル香が楽しめる至福の時間。ただ、数十秒が経つと辛味の強い樽のニュアンスに一気に支配され、平凡なジャパニーズ地ウイスキーのような印象に…。時間が経った後もアロマはフルーティで悪くはないのだが、注ぎたての香りとの差が激しすぎる。評価が難しい。
加水は絶対にしない方が良い。勿体ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ワールドウイスキー #美味! #オフィシャル #カヴァラン

この記事を書いた人