MENU

Clynelish 14y (クライヌリッシュ 14年 オフィシャル)


Clynelish 14y
(クライヌリッシュ 14年 オフィシャル)

46%  700ml

いつもの板橋区成増のBarにて。

ボトラーズはいくつか飲みましたが(過去記事)、オフィシャルのクライヌリッシュは飲んだことがなかったので、注文してみました。

全体的な特徴は全くの想像通り。ヘビーな酸味が目立ち、好みの味ではありませんでした。ただ、樽の良い香りも出ており、さすがオフィシャルという印象。

ストレートではなくソーダ割りなどにすると、より美味しく飲めそうに思います。
 


【アロマ】
樽っぽい、ウーロン茶や梅酢のような酸香のトップノート。フレッシュで心地よい樽香が占めている。チューインガム、新聞紙、干しぶどう。時間とともにだんだん単純になっていく。
加水でさらに酢に近づく。

【フレーバー】
樽の渋みが出過ぎているのか、全体的にヘビー。後味にヒント程度の桃フレーバーがあり好印象。フィニッシュは香木のようなフレーバー。
加水すると印象がぼやけてしまう。

【総合評価】
想像していたよりキレイにまとまっているが、不快な重さが目立ち、ストレートでは飲み疲れる。オフィシャルのジュラを思い起こさせる、雑さを感じる香味。好みではない。
 

#ハイランド #オフィシャル #クライヌリッシュ

この記事を書いた人