MENU

ドメーヌ・ド・クリスチン ブラン

飲みやすいのでどの料理にも合いますね
値段も手ごろ1200円



http://www.v-yamazaki.net/shop.cgi?mode=goods&cate=1103&code=F11-01蔵元紹介
【ドメーヌ・ド・クリスチン】
南フランス・ラングドック地方の蔵元。地中海にほど近いモンペリエの街から約100kmのところにあります。畑は1年に300日は晴天という好条件で、アルジロカルケール(石灰岩質粘土)に小石が混じった土壌になっています。オーナーはアンドレ・マフジー氏で、ラングドックでは古くからワインを造っている家系です。伝統的なぶどう栽培に効率的な現代的テクニックを取り入れ、よりリーズナブルで高品質のワイン造りを目指しています。1960年以降有機栽培を実践し続け、その高い品質とポリシーで地元のリーダー的存在になっており、現在は息子のマチュがその後を継ぎ、国内外でコンクールや専門誌で好評価を得ています。当店の南フランスワインの中でも大変な人気蔵元のひとつです。

【白ワイン】

南フランス・ラングドック地方の蔵元。地中海にほど近いモンペリエの街から約100kmのところにあります。1年のうち300日は晴天という好条件の下、畑はアルジロカルケール(石灰岩質粘土)に小石が混じった土壌になっています。オーナーはアンドレ・マフジー氏で、ラングドックでは古くからワインを造っている家系です。伝統的なぶどう栽培に効率的な現代的テクニックを取り入れ、よりリーズナブルで高品質のワイン造りを目指しています。1960年以降有機栽培を実践し続け、その高い品質とポリシーで地元のリーダー的存在になっており、現在は息子のマチュがその後を継ぎ、国内外でコンクールや専門誌で好評価を得ています。当店の南フランスワインの中でも大変な人気蔵元のひとつです。
この白ワインは、ユニ・ブランという品種で造られていますが、心地よい酸味とさっぱりした口当たりが特徴です。魚介類や野菜を使った和食・洋食に合わせるのはもちろん、カジュアルなアウトドアでのバーベキューなどにもぴったりのワインです。

#WINE 白

この記事を書いた人