MENU

ハーバード大学が学生に内緒で隠しカメラを講堂に設置

ハーバード大学が隠しカメラで学生の出席を監視

ハーバード大学が学生に内緒で隠しカメラを講堂に設置し、出席状況を無言で監視していたことが学生新聞ザ・ハーバード・クリムゾンの調べでわかりました。

小型隠しカメラで講堂内の写真を1分置きに撮って画像を解析。埋まってる席数と出席すべき学生の総数を照合していた模様です。

カメラは常設ではなく、「Harvard Initiative for Learning and Teaching(HILT)」が学生の出席実態調査の一環で今年春学期に学内10の講堂で学生・講師2,000人を対象に実験的に行ったものです。担当の研究員らは試験運用前に審査委員会に実験内容を提出してOKをもらってました。が、コンピュータサイエンスのHarry Lewis教授が同僚2人から噂を聞きつけて「事前通知もしないのは、まずいんじゃないか」と今月4日の教授会で事実関係を質し、HILTが認めました。

小型隠し

事前通知すると調査にならないから、という理由でパスしたみたいですが、まったく知らされてなかった学生・講師はカンカンです。反対したりオプトアウトしたりする機会も与えられなかったことが、だいぶ問題視されてますよ。

現在大学の監督委員会が詳しく調査中ですけど、とりあえず顔写真は入学のときの顔写真と照合して、映っていた学生全員に事後通知した上で直ちに削除するとのことです。良かったね。

ママの留守中にパパが子守りをしてたんだけど…隠しカメラに写っていた光景が意外すぎた

二人の子どもの母親であるRujeanaさんは、おばあちゃんに子ども達の可愛い姿を見せてあげようと思い、リビングに防犯監視カメラを設置しておきました。

Rujeanaさんの留守中ももちろんカメラは撮影を続けているわけなんですが、そこに写っていたのは、可愛い子ども達の姿と

ママの留守中に下の子をあやすために音楽を聞きながらダンスをしている女の子。

小型

けっこうノリノリで踊っているんですが…

そこへ

スパイ

荷物を運んでいたパパが登場。

けっこう厳つい強面のパパだなぁ…なんて思っていたら…

防犯

すっごいコミカルな動きで、子ども達の方へやってきます(笑)

更に娘から渡されたポンポンも使って踊っています。

これはなかなかのダンサーっぷりですね(笑)

おばあちゃんに孫の可愛い姿を見せようと思って設置した置物カメラが、まさかパパのこんな可愛らしい(?)姿を捉えていようとは…。

Rujeanaさんも、この映像を確認した時は笑っちゃったでしょうね(笑)

この記事を書いた人