MENU

ハイランドクィーン マジェスティ12年 シングルモルト 入荷です

1561年から続く、伝統の系譜。
 
スコットランドの歴史と独立精神の現れともいえる人物、スコットランド女王メアリー・スチュワート。6歳でフランス皇太子と婚約したため、フランスで幼少期を過ごしました。

その後結婚するも、フランス国王の死により未亡人となり、1561年にスコットランドへ帰国。エジンバラ近郊のリース港に上陸しました。

美しく、才能溢れるその人柄は、すぐに人々の心をつかみ、メアリーはスコットランドで最も名高く、慕われた人物となりました。

およそ330年後、同じリース港にあるマクドナルド&ミューア社で記念すべきブレンデッドウイスキーが生まれます。

リース港がメアリー・スチュアートの上陸地だったこと、そして人々の敬愛を集め慕われたメアリーの様なウイスキーを目指しこのウイスキーは「ハイランド・クイーン」と名付けられました。

蒸留所はシークレットですが、まぎれもなくハイランドの蒸留所でしょう

目立った特徴よりも、とてもバランスの良いしっかりとしたモルト・ウィスキーです
 

香り】
美しい花の香りと甘さを感じる繊細でなめらか、穏やかな香り
【味わい】
上品で丸みがあり、なめらかな優しい味わい。すっきりとしたナッツの甘さを感じる。
【余韻】
芳醇で上品な味わいが長く続く。
 
ジム・マーレイ著 ウイスキーバイブル2013 86.5ポイント獲得
1shot ¥1300

#新着ご案内

この記事を書いた人