MENU

ロングモーン オフィシャル16y入荷です

もしかしたらオフィシャルでのビンテージものはこれが最後になるかもしれませんね
うちにもボトラーさんのはありますが、オフィシャルはこれが最初です
ともあれ、私が認定受けました竹鶴シニアアンバサダーとしては、当時 竹鶴政孝氏がウィスキー作りを学んだ蒸留所の一つ ロングモーンはオフィシャルで抑えておきたかったので手に入ってホッとしてます

といっても、竹鶴翁が学んだころのロングモーンは石炭直火蒸留でしたが、今はスチームですし
フロアモルティングも今は行われていませんから、往時を思い起こすような味わいはありません
ただ、ノスタルジックな気持ちを除いてもやはりこの16年は美味いのです

香り:麦芽、バナナ、ほのかに湿ったオーク。徐々にメープルシロップの甘さ。オフィシャルらしく多層的なアロマ

味:オレンジピールや麦芽感、草のえぐみ。芳ばしさと心地よいスパイシーさが後半にかけて広がる。
余韻はビターで柔らかいスモーキー バタースコッチ、蜂蜜、長い余韻

今後はオフィシャルはノンビンテージしか購入できません

1 SHOT ¥2000

#新着ご案内

この記事を書いた人