MENU

エドラダワー 10年 OB

エドラダワー 10年 オールドボトル 333,3ml 43%

久しぶりの「皐月」レポートです♪

SMWSのサンプリング会でかなり迷惑を掛けてしまっておりましたので

少々腰が引けていたんですが…そこは寛大なマスター♪

気持ちよく受け入れていただき、感謝感謝です(^^)

さて、この日のトップバッターはこのエドラダワー♪

初挑戦なんですが…ボトルが小さい!

333.3mlと通常のハーフボトルです。

アップにすると分らないのでテイスティンググラスと一緒に撮影しました♪

とても甘い香りがトップに襲ってきます♪

カラメルやナッツ系で焼き菓子のようなニュアンスでとても温かみのある香りです(^^)

味はかなりクリーミーで甘くオイリー♪微妙なエステリーさが絡んで味わいを絞めてるような

感じがしました。かなり濃厚で蜂蜜ウイスキーといった感じなんですがフィニッシュは意外と

爽やかでオールドボトルってこういう感じなのかなぁ~というイメージでした。

最初の一杯としてはベストチョイスと言えるんではないかと思いますが・・・

なんと調べたら1980年のボトリングらしい・・・かなり貴重品ですね(^^;)

--------------------------------------------

☆エドラダワー蒸留所

創業は1825年でスコットランドで最も小さい規模の蒸留所と言われています。

ここのポットスチルは全蒸留所の中で最小と言われていて、このスチルよりも小さいスチルは

密造を防ぐため関税当局から禁止されているそうです。

ポットスチルの大きさは生産量の少なさや、クリーミーで芳醇な味わいなどに影響を与えている

とも言われています。

2002年にペルノリカール社からシグナトリー社に所有者が代わっているそうです。

最近見かけたモルトブログでみた写真を真似てラベルの横からの接写です♪結構お気に入り♪

このボトル、現行のエドラダワー10年とはかなり味わいが違っているらしく総じて旧ボトル

の方がかなり評価は高いようです。

現在の所有者であるシグナトリー社は瓶詰め業者の古参ですから、現行のボトルに多数の

フィニッシュ物が出回っているのもうなずけますが、最近私はあまりこの手のフィニッシュ物が

得意でないのであまり興味がわかないのですが、最初からこういったオールドボトルに手をつけて

しまうと妙な先入観が入ってしまいがちなのでできれば現行のボトルも一度飲んで見たいなと

感じました♪進めてくれる方がいればの話ですけどね(笑)

それにしても久しぶりのホームグラウンドはやはり落ち着きます♪

のっけから美味しいのを頂いて気分も上々で第2弾へと続きます(^^)

#エドラダワー

この記事を書いた人