MENU

iphoneが所有者の位置情報を転送


【アプリ】
http://petewarden.github.com/iPhoneTracker/

【記事】
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110422_441708.html

http://www.guardian.co.uk/technology/2011/apr/20/iphone-tracking-prompts-privacy-fears


PCと同期したときに、ユーザーが許可を与えなくても、iphoneに記録されている位置情報をサーバーに送信し、蓄積していると。

おそらくマーケティングに利用するとか、犯罪抑止とか、アンテナ設営計画に使うとかいう理由だったのでしょうね。

プライバシーへの配慮という点では至らない点が多々あると思いますが、考えようによっては地震・誘拐・転落など行方不明になったときにも役立つデータですから、同期時のみならず、通話料がかかっても位置情報を管理したいという方も多いのではないでしょうか。お子さんなんてそうですよね。

希望者のみのデータでは足りない事情があったのでしょうか。

この機会に、正々堂々と使えるようにしてもらいたいです。


#87日記2010

この記事を書いた人