MENU

糖質制限ダイエット


随分こちらはご無沙汰いたしました。探索者さんもRSSで盛り上げていただいて、私も何か書かなくてはと。


多分多くの方が知っておられるでしょう、炭水化物ダイエット。

これをさらにエビデンス(証拠)で固めていった、京都大学出身の江部先生の本が最近人気です。その根幹は糖質制限であり、まさしくウイスキー好きのために設計されたかのごとくな内容。私も先月末から始めてみたところ、従来通りほぼ毎日ウイスキー漬けでありながら、半月で5キロ減。。。


野菜が苦手な私は、ほぼ毎日肉を食べてます。でも糖質は一切やめました。そして栄養不足分をサプリで再構築。プロテインをカゼイン系の徐放性に変えました。


この糖質制限のいいところは、飲んだあとにソーセージやチーズを食べられるところです。カロリー不問。ただただ糖質を一食20gに制限すること。それだけです。


これまでも数々のサプリに頼りながら、これだけ呑んだくれても血液数値を保ち続けた私も体重には勝てませんでしたが、今年は勝てるかも知れません。


今日も地元で呑んだくれてきましたが、ソーセージに、さけるチーズを食べながら、明日の体重計を楽しみにしています。

ただこの方法は、よほど気を付けないと、タンパク質・アミノ酸・ビタミン・ミネラルのバランスを崩します。

そして既存の血液数値が血糖値以外は正常値以下でないと都合が悪いです。

酒には関係有りませんが、機会をみてサプリネタを書こうかなと考え中です。


この記事を書いた人