MENU

災害復興費は米国債保有残高の7分の1で賄える


mixiに書いたコメントを転載します。

増税とか日本国債日銀引受けとか言う前に、戦後最大の危機だっていうんだから、これまで協力してきた米国債を償還したほうがいいですよね。

ちなみに米国の年間国家予算は300兆円超。10-15兆円の償還をお願いできない水準には見えません。


日本の米国債保有高は昨年12月時点で8820億ドル。海外投資家が保有する発行済み米国債全体のほぼ5分の1に相当。これを手放すタイミングはいつか。。。?為替も乱高下しそうです。(34分前)

    本当か。。?【ワシントン時事】ガイトナー米財務長官は15日、上院銀行委員会の公聴会で、大震災に見舞われた日本が資金調達のため米国債を売る可能性はないとの認識を示した。また「日本はとても豊かな国で、貯蓄率も極めて高く、人道的課題だけでなく、将来の復興問題にも対処する能力がある」と強調した。(32分前)

    米国が日本国債を引き受ける可能性もないのかな。。。?(27分前)

    被災地の復旧・復興費試算は10兆円超。米国債保有残高の7〜8分の1で賄える。(22分前)

    戦後最大の危機だっていうのに償還できない米国債なんて、一般の会社なら税務署からそもそも資産計上すべきじゃないとか、粉飾だって言われるだろうね。(12分前)

    米国債半分償還すれば、増税も回避できるし、被災者に手厚い助成金を出すことも、子ども手当を計画的に出すことも出来る。当面円高になって安く資材を調達できる。数年計画で米国債償還する打診をすれば、米国にも策はあるだろう。(4分前)

    アメリカの面子を建てるのか、日本が壊れるかのどちらかだ。(2分前)


この記事を書いた人