MENU

焼酎はお好きですか?

焼酎はお好きですか?
日本の風土で造られるお酒は、地域でいろいろあると思いますが、九州では焼酎、しかも、鹿児島ではサツマイモが原料の芋焼酎がたくさん作られている。

一言に焼酎と言っても、原料の種類は多い。代
表的なものには、芋、米、麦。
少ないものでは、そば、黒糖、栗等があります。

私はウィスキーも大好きなのですが、焼酎も大好きです。

昨年の夏のことですが、機会があって鹿児島へ行きました。
その時、普段、好んで飲んでいる焼酎の蔵元さんへよりました。アポなしの突然の訪問で、快くはないと思いますが、何とか対応していただけました。
「国分酒造協業組合」
山間の田園の中にその蔵はありました。
田圃には稲がたくさん植えられ、すぐ近くに川。
蔵の入り口には湧水汲み場がつくられていました。
少しいただきましたが、すごく冷たくておいしかったです。
8月末の暑い時期でも冷たい湧水はうまいです。
こちらでは芋焼酎を中心につくっておられます。

代表作に「芋」いも麹・芋 26度があります。


ちょうど仕込み始めぐらいの時期で、黄金千貫が多数置いてありました。

製造ラインをすべて見せていただきましたが、仕込み、醗酵のゾーンには鞍月酵母の麹菌がびっしり生えてました。芋麹、黄麹、黒麹を主に使っておられるそうです。
きっとこの金たちの醸されて美味しいお酒ができるんでしょう。
貯蔵ですが、樫樽も少しありました。
熟成に使われるそうです。
今更ながらの蒸溜所訪問記でした。

#焼酎 #蒸溜所訪問

この記事を書いた人