MENU

シャトー ド ブルイユ


 
Chateau de Breuil
Reserve Exclusive de Japan Import System

41.4%
27y.o
Cask No.77

カルヴァドスの人気トップブランド「シャトー・ド・ブルイユ」よりジェネラルマネージャーのディディエ・ベデュー氏来日を記念し、輸入元の株式会社ジャパンインポートシステムがかねてより交渉をつづけていた古酒カルヴァドスのスペシャルカスクをカスクストレングスにて瓶詰めしてもらいました。
ご存知のようにペイドージュの高品質カルヴァドスはあまり古いストックが残っておらず、まして単体にてそのまま古い樽が瓶詰めされることはほとんどありません。今回は貴重なストックの中から、さらに試飲をかさね、際立って個性の素晴らしかった一樽をその原酒のまま瓶詰めしてもらうことができました。
27年という長期熟成を経て、度数も41.4%まで自然に下がっており、熟成感、旨み、複雑さ、どれをとってもブルイユ史に残る傑作ボトルといっても過言ではありません。

スパイシーで、バナナ、キャラメルのアロマ。シガーや、わずかにヒヤシンスの香りも。ココア、シナモン、クローブなどの味わいとともに砂糖漬けのオレンジの風味など様々な味が層を成して、長く複雑なフィニッシュへとつながっていきます。

#カルヴァドス

この記事を書いた人