MENU

ロングロウ


 
LONGROW

18y.o
46%

ロングロウはスプリングバンク蒸溜所で、ピートのみで48時間乾燥させたフェノール値50-55ppmの麦芽を使用し、2回蒸溜でつくられるヘビーでオイリーなシングルキャンベルタウンモルトウイスキーです。

1973、74年に初めはブレンド用原酒を目的として、少量のみ試験的に蒸溜されました。しかし、熟成されたロングロウは非常に高品質のため、急遽シングルモルトとして発売され、1990年以降は毎年蒸溜されるようになりました。当初は供給が追いつかない時期が長く続きましたが、その後は生産量を増やし、現在全生産量の20%ほどがロングロウです。

ロングロウ18年は、ヘビーピーテッド麦芽を使用し2回蒸溜されたヘビーでオイリーなスピリッツを、18年以上シェリー樽で熟成しました。

香りは複雑で、甘い果実、シトラス、桃、オレンジの皮の中から土っぽいピートスモークが現れます。口当たりは意外にも優しく、ボディはふくよか。味はラズベリーソースが入ったダークチョコ、カプチーノ、ジンジャーブレッド、バニラカスタード、ルバーブ、塩キャラメルで、アフターはピートスモークがチョコとドライフルーツと見事な連携を見せます。

ピート、フルーツ、シェリーが三位一体となったシングルキャンベルタウンモルト。

#スコッチ(モルト)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事