MENU

大は小を兼ねる

大英国展のバーで先日の参加者と会った。彼らはビールフェスタに行くとおっしゃるので、突然参加を決定。今までにもほぼ毎年ビールフェスタにも参加しているのだが、今年は試飲会ラッシュでお客様と約束ができなかった。また、尿酸値の問題があり、医者からビールだけはやめるように強く言われているので、今年は見合す予定にしていた。

 行ってみると、風はビュービュビューと吹き荒れ、テーブルの上の食べ物が風に負けて飛んでいく始末。ツインタワーの間のビル風に、紙皿やコンビニの袋がビルの谷間を飛び交っている状態。寒くてたまらない。風をよけられるポイントを見つけて飲んでいたが、ビールを5杯も飲めば、電信柱を見た瞬間にワンと言いたくなる。

 まさかワンといって済ますわけにはいかないのでトイレに。スッゴイ行列ができていた。まるでミュンヘンのオクトーバーフェスタのトイレの前。
 早くしてよ。漏れそうなんだから状態の紳士?達が行列を作っている。
 後二人目になったとき、全体が見えた。

 奥にある大便器用の個室は空いているではないか。

 もうちょっと考えろよ!

 古人曰く

 「大は小を兼ねる」

 正しい。

#ビール

この記事を書いた人