MENU

dangoさんに釣られて

 先日のdangoさんの鮎の写真を見た瞬間、背中に三本錨が掛かってしまった。釣師の血が戻ってきた。コメントに、思わずちょっと鋭い突込みを入れたのだが、鮎釣りの楽しみは十分承知した上でのことである。前職が、いかに釣り関係のライターであったとはいえ、失礼なコメントであったと反省している。

 今の時期に鮎を釣ることは、非常に難しい。写真を見る限り、20cmオーバーの鮎であろう。落ちる 寸前で追いは浅く、水温が高いので囮の弱りが早い中で、あの釣果はたいしたものである。

 このサイトを釣り専用のサイトにするつもりはない。が、おかげで釣りの楽しみと、ウイスキーの楽しみに共通する部分があることに気付いた。

 美味い酒があるかもしれない・・・・・・・大物が釣れるかもしれない
 どこのバーに行こうか・・・・・・・・・・・・どの川(海)に行こうか
 どのバーを選ぼうか・・・・・・・・・・・・・・どのポイントで釣ろうか
 何を飲もうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何を狙うか
 飲み方はどうする・・・・・・・・・・・・・・・どんな仕掛けを使うのか

追求する時間と体力

は最低限、自分で確保するしかない。

#釣り

この記事を書いた人