MENU

燃費計算

 最近ガソリンがバカ高いそうである。私は店を始めて、車を捨てたので関係はない。夜は酒が入っているので、飲酒運転になる。昼間は昨日の酒が残っているので、これまた飲酒運転になる。大阪は、公共交通機関も発達しており、車のない生活に不自由を感じない。どうしても車がいるのなら、レンタカー屋さんは24時間あいているし、友人の車を借りることもできる。

 基本的に、自転車が私の足になっている。自宅と店は、汗ダクダク状態で12分、タバコをふかしながらで20分の距離である。これだと、飲酒であっても、よほど酷いことでもしないかぎり、警察のご厄介になる心配は少ない。

 店が終わってから、仕事帰りの1杯を引っ掛けて、フラ~フラ~っと自転車で帰る。最近は少し涼しくなってきたので、家に着くなりクーラーに扇風機ではなくなって、ホットしている。買い物も東は上新庄、西は尼崎、南は天王寺、北は箕面までチャリンコ圏内である。天気のいい日に、通ったことのない道をキョロキョロ走り回るのも、新しい発見があって楽しい。この時の方が、不審者と間違われる可能性が高いかも。

 しかし自転車って、自分でこいでいる間だけしか、前に進んでくれない。スポーツジムで、前に進む心配のない自転車をこいでいる人もいるにはいるが。自分のエネルギーを消費しているのだ。私の場合は、主食が酒である。酒を燃やして、熱と二酸化炭素と汗という液体に変化させながら、自転車は進んでいるのだ。一々どれだけ飲んだかなどは覚えていないが、そうとう毎日飲んでいる。

 自分の燃費計算をするのは怖い

 今日も自転車でウロウロ。だんだん気持ちいい季節になってきましたよ。

#酒

この記事を書いた人